-----  蕎 麦 栽 培 新 着 情 報  -----

◎2019年10月13日
  ・台風19号通過後の朝の写真です、台風がそれて前回15号よりマシですが、
   強風で擦れて花は全て全滅で、これから花が咲くかどうか、見守りしかありません。

      



◎2019年10月 3日
  ・9日27日、28日に畝間の草刈を行いました。
   道路側の蕎麦は まだら状態、奥側は、いい感じで白い花を咲かせて、ミツバチも
   いい仕事をしていました。このまま順調に成長して下さい。


      



◎2019年 9月23日
  ・半分復活で開花しました。倒れた状態からL字に立ち上がり半分復活で白い花を咲かせ
   始めました。道路側は台風のダメージが強く、まだ まばら状態です。9/20日に廻
   りの雑草の草刈を行いました。畝間の雑草が気になりだしましたので近日中に畝間に
   耕運機を入れて雑草対策と、土寄せを兼ねて行う予定です。


      



◎2019年 9月13日
  ・台風通過直後と3日後の写真です。一気に寂しくなりました。
   これからが奇跡の復活です。


      

    上の写真は9月12日撮影、ダメな葉は枯れて起き上がってきています。
    思わず 頑張れ~ 少し塩害があるかも知れません。

      

    上の写真は9月9日撮影 台風通過直後の写真です、倒されています。


◎2019年 9月8日
  ・種まき後15日です、双葉から本葉が増えて順調に発育して緑が多く目に入ります。
   台風15号が接近しています少し心配です。

      



◎2019年 9月1日
  ・2日目も発芽し、これで全て発芽しました。今回は2回目の種まきで、慣れている
   のでしょうか 歯抜けもありませんでした。

      



◎2019年 8月29日
  ・発芽しました、種まき後の26日に雨も少し降り順調に発芽しました。
   まだ発芽に、むらがありますが2~3日で全体に発芽するのでは。

      



◎2019年 8月27日
  ・8月24~25日に、蕎麦の種まきを行いました
   朝7時に集合して行いました、生命の森蕎麦打ち倶楽部と蕎麦好楽の共同です
   24日14名 25日10名でした。

      



◎2019年 8月 7日
  ・6月に、そら豆畑を整理しました、今年のそら豆は全滅でした
  ・7月25~26日 蕎麦畑の草刈を3人で行いました。
  ・8月6日 蕎麦畑トラクター耕しを行いました(今回 片岡さんに協力いただきました)。
   尚、土の状態が硬いので、お盆開けにトラクター耕しを計画しています。
   蕎麦の種まきは、8月24~25日予定で進めています。

      



◎2018年12月15日

  12月10日 前月28日蒔いたそら豆は、まだ芽が出ていませんが、良く観測すると、発芽して
  根は下に伸びそら豆を上に持ち上げている状態ですので、もう少しで地上に出て こんにちは で
  す。
  本日は有志3人で、鳥害対策のテグス張りと、水はけが悪くなって ネッシー湖 状態を解消する
  のに溝堀を行いました。

      

  そら豆の保護として、もみ殻をひくことにしました、もみ殻を入手しだい行います。
  緑肥の種まきは、ネッシ湖の消滅で水はけが改善し、天気が続けばできるのですが かみさまーと
  お日様 お願いしまーす状態です。


◎2018年12月2日

  11月22日 来年度の蕎麦畑をトラクターで耕し、緑肥の種まきの準備が早くも開始です。
  11月28日 蕎麦畑を緑肥の種まきを行う予定でしたが、畑の状態が雨で芳しくないので12月
  に延期し本日は、そら豆の種を蒔くことにしました。
  そら豆畑全体に鶏糞を入れて、次のように蒔きました。
    1列目  ノーマル栽培
    2列目  砂糖栽培
    3列目  土着菌栽培
    4~7列 米ぬか栽培

  発芽予想日12/8前後です、それまでに鳥害対策として6~7日頃テグス張り予定。
  本日の参加者は、倶楽部5名+好楽4名でした。お昼は、皆さん持ち寄り品の豪華版でした。
    ・炊きたてご飯のおにぎり(いすみ産こしひかり)
    ・焼き海苔
    ・漬物 茄子、大根、人参
    ・魚の干物 アジ、いわし の焼きたて
    ・里芋の煮っ転がし
    ・デザート 柿、お煎餅

      
      
蕎麦栽培2019 美味しい         「いすみん蕎麦」 は作ればいい
美味しい 「いすみん蕎麦」 は仲間で作ればいい。
    交流のある「生命の森蕎麦打ち倶楽部」と「蕎麦好楽」の有志で
  昨年に続き2019年秋蕎麦栽培に挑戦します。
   ・農薬不使用の畑で  気の知れた仲間と  楽しく面白く  蕎麦栽培
   ・収穫した玄蕎麦を  白粉を付けて  皆で製粉作業
   ・見るからに美味しいそうな青蕎麦を  みんなと一緒に楽しく蕎麦打ち
   ・茹でたてを一緒に食べて  苦労話も楽しい思い出に  
inserted by FC2 system